Penguin'sBAR Homeへ
X680x0Web MaterialShort story
DiaryBBSLinkAboutHome
Short story







家具の話

ホルムアルデヒドと家具について・・・。

 前回から3ヶ月も過ぎてしまいましたね〜。なかなか話題が思いつかなくて楽しみにしている方(いるのか?)には申し訳ないです。では、今年度最初のお話です。

 先日、ちょっとした用事で家具屋さんに行きましてね、いや、子供に木のおもちゃでも買い求めようといろいろなお店に行ったんですが、なかなか見つかりませんでね。もしかしたら家具やに無いものかと寄ってみたんですよ。残念なことに木のおもちゃは見つからなかったんですが、店員さんに面白い話を聞かせてもらいました。そこのお店では、結構高級な家具を揃えていて・・・そうですね、チェストや食器棚等がが30万円程でしょうか?とても私のような一庶民が手軽に買い求める事が出来ない様な物ばかりだったんです。そんな高級な家具ですから、度々話題に上る、ホルムアルデヒドが発生しないような作りになっていたんです。まぁ、それは良しとして、そのホルムアルデヒド。対策を施していないような家具には子供服を収納するときには、ビニール袋に入れてしまって欲しいという注意表示が取扱説明書にあるそうなんです。家具から子供服にホルムアルデヒドが移らないような措置なんですね。いろいろな規制によって、そういった措置を取らなければいけないということを初めて知りました。

 如何でしたか?ちょっとためになりましたか?つまらなかったですかね。

 この話は私の陳腐な経験と少ない資料に基づいて書いたもので、できうる限り正確に書いているつもりですが、必ずしも正確とは限りません。その点はどうか、ご勘弁を。もし、間違いなどございましたらどうか、ご指摘下さいますよう、お願いいたします。

【2001.04.10】