Penguin'sBAR Homeへ
X680x0Web MaterialShort story
DiaryBBSLinkAboutHome
Short story







ものもらいの話

ものもらいってすっごくきになる・・・。

 ものもらい”ってご存じですか?そう、瞼とか、目の回りに出きる出来物のことですね。私、迂闊にもその”ものもらい”なってしまったんです。今日はこの”ものもらい”についてお話しさせていただくとしましょう。

 私のかかった”ものもらい”はどうも、”麦粒腫(ばくりゅうしゅ)”という種類のものらしいです。これはどういうものかというと、まつ毛の根本に細菌が感染して化膿してしまったんですね。昨日は顔を洗ったら、できものが破れて膿が出てしまいました。簡単にいうと、”酷いニキビが目に出来てしまった”感じですね。赤く晴れて、痛がゆく、視界も邪魔されて、気になってしょうがないです。化膿止めの薬と、抗生物質の入った目薬をもらって暫く様子見ということです。

 ”ものもらい”にはもう一つ、霰粒腫(さんりゅうしゅ)という種類のものがあります。これは今まで私が俗に”ものもらい”だと思っていたものです。まぁ、ものもらいには違わない訳ですが、これは先ほどの麦粒腫と違って赤く腫れたりしません。コリコリとしたしこりが出来るだけです。分泌線が詰まってしこりになるそうです。急に大きくなることもないらしいので、放っておいても問題はなさそうですが、気になるのであれば、切開して取り出す事が必要です。これが原因で細菌が感染、化膿することもあるそうですしね。

 いや、つまらない話につきあって頂いて、ありがとうございました。

【2000.10.03】