Penguin'sBAR Homeへ
X680x0Web MaterialShort story
DiaryBBSLinkAboutHome
What's New!
about X680x0
News
DATA
Human68k Manual



マニュアルトップX680x0シリーズHuman68kとは

はじめに

 この文章を読んで下さっているみなさま、本マニュアルを執筆している”卓”と申します。読み方は”たく”です。この度は当マニュアルをお読み頂き、まことにありがとうございます。このマニュアルは卓が個人的に趣味で作成したデータです。個人の利用に関する限りコピーフリーですので、お気軽にご利用下さい。もちろん代金などいりません。

さて

 まず”Human68kマニュアル”なる物を作成しようと思った経緯についてお話しします。事の発端はヤフーオークションでした。そこでX680x0のマニュアルが安価ながら売買されているのを見つけて、”マニュアルの無い人がいて困っているのか・・・?”と思いました。マニュアルは紙です。形あるものいつかは壊れる。しかも新品はもう手に入らない。それならば、永遠に無くなる事のない(というと語弊がありますが・・・。)電子データを作るしかないじゃない!と思い立ち、作成を決心しました。自分のページに68関係のニュース以外、目立ったコンテンツが無い事と、ソフトもハードも出来ない、パワーユーザーでない自分が68ユーザーのためになることといったらこんな事くらいしか出来ないし、やろうという気力のある人もいないだろう・・・・・と、いった事も動機としてかなりのウェイトを占めていましたが・・・。

マニュアルの作成状況

 マニュアルを作成し始めた時期ははっきり記憶していません。更新履歴は2001年9月からスタートしていますがそれ以前から作成し始めたと記憶しています。この文章を書いているのが2007年10月。ホームページのリニューアルにかかったため、以前より一歩後退しましたが、もっと利用しやすいように、文章の誤字・脱字・推考、デザイン、利便性を考えつつ、更新をがんばっていきたいなと思っております。とりあえずマニュアルとして完成するのは当分先になると思いますが、よろしく応援お願い致します。

対象読者

 このマニュアルは、ただの素人が作成している関係上、X680x0初心者向けとさせて頂きます。執筆者の”卓”自身が上級者でないことは確実としても、初心者ではないとは思っていますが、中級者なのかどうなのか、自分自身でもわからないじ状況ですので、初心者対象とします。しかしながらマニュアルを無くした中級以上の方でも、コマンドリファレンスなど、役立つ情報は有ると思いますので、まぁ、全般的には使えるのかなぁと思います。

2003年4月 新潟県荒川町にて(2007年10月 新潟県上越市にて修正)


Chapter1 -1/3-